2015年10月16日

年末の大掃除にお勧め!口コミで人気の洗剤は天然素材100パーセント!高い洗浄力に人気沸騰※汚れ画像閲覧注意※

近年では環境汚染が問題視されていますが、皆さんは何か気をつけていることってありますか?

私は肌が弱いことから、オーガニックや天然素材の化粧品や洗剤を普段より愛用していますが、より多くの人がこれらを使うことを意識するだけで環境への影響が大きく変わってきます。

ただ、「天然素材の洗剤だとケミカルなものと比べ汚れ落ちが悪いんじゃないの?」と思われる方は多いと思います。
私も使ってみる前はそうでした。
しかし、使ってみるとその良さが実感できると100%の自信を持って言えます。

今回はモニターでいただいたとれるNo.1という地球洗い隊さんから販売されている天然素材100%の洗剤を使い、落ちにくい油汚れがきれいに落ちるのか検証してみたいと思います。


とれるNo.1とは?


rps20151015_134215.jpg

とれるNO.1は大阪の株式会社アップサイドさんから販売されている手作りバイオ洗剤です。

開発者の安川昭雄さんが汚れた琵琶湖の水を綺麗にしようと試行錯誤されたのが開発のきっかけだというから驚き。
米ぬかやふすま(麦ぬか)に納豆菌や発酵菌などの微生物を駆使し作られているんだとか。


今回使ってみるのはスプレータイプの物と粉末の物。

こちらはスプレータイプ。

rps20151015_134241.jpg

成分:水、米ぬか、ふすま、有益微生物



そして、粉末状の物。

rps20151015_134307.jpg

成分:米ぬか、ふすま、有益微生物


手に取ってみると洗剤というよりはおがくずみたいな感じ。

rps20151015_134337.jpg

簡単な拭き掃除にはスプレータイプ、しつこい汚れには粉末タイプを使うのが一般的なようです。


※とれるNo.1で落としにくい汚れ※

カビ、水垢、尿石








換気扇の油汚れを掃除

早速取り掛かったのはこちらの換気扇。

rps20151015_134407.jpg

唐揚げなど油を大量に使う料理を作っているとあっという間に汚れますよね。
我が家は3食自炊なので、キッチンの換気扇はすぐに油まみれに…


rps20151015_134436.jpg


近くで見ると衝撃的な汚さ…見てくださっている方の悲鳴が聞こえてきそうです汗



rps20151015_134459.jpg

それでは、このベタベタな油汚れをどこまで落とせたのか、早速ご覧下さい。



【スプレータイプ使用】

まずは、簡単な汚れを落とす用のスプレータイプを使ってみました。

rps20151015_134241.jpg

汚れ部分に吹きかけます。

rps20151015_134537.jpg



そしてスプレーをした後に拭き取ります。

rps20151015_134627.jpg

rps20151015_134600.jpg

うーん。やはりスプレーでは落ちそうにありません。

rps20151015_134724.jpg

ここまでは想定内。

続いて、粉末タイプの出番です!


【粉末タイプ使用】

rps20151015_134307.jpg

この粉をパラパラと振りかけます。

rps20151015_134750.jpg

この粉から液体の洗剤を作ることもできるらしいのですが、今回は粉状でこすり洗いをしてみたいと思います。

rps20151015_134813.jpg

rps20151015_134851.jpg

簡単にこすって洗い流した状態がこちらです。

rps20151015_134920.jpg

洗っていない方と比較するとこんな感じ。

rps20151015_134950.jpg

rps20151015_135020.jpg

すごい落ちている!!!


今回は洗剤を付けおきしたり等はしていないので、これを数時間付けおきしたらより落ちそうな予感がします!


汚れ落ち比較


それでは今回どれくらいの汚れが落ちたのか見てみましょう。

rps20151016_002605.jpg

最初のあのベタベタ油汚れが嘘のよう。

簡単に短時間でここまで落とすことができました。


環境にも手肌に優しい洗剤

もうじき乾燥の季節がやってきます。冬になると水仕事で手湿疹が酷くなる、あかぎれひび割れが…と嘆いている方も多いはず。

思い切って洗剤を変えてみませんか?

確かに、ドラッグストアで量産されているケミカル洗剤は安いけれど、

肌荒れをして高価なハンドクリームを購入したり皮膚科の通院代がかかることを考慮すると、自然派の洗剤の方がずっと経済的です。

ケミカル洗剤でなくともいい商品はたくさんあるので、ぜひ使ってみていただきたいと思います。






@COSME口コミも書いています♪

最後までお読みいただきありがとうございました☆
ランキングに参加しています。よろしければ応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 美 容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

プラセンタを飲み続けてシミがなくなるのか実践中記事はこちら
posted by accko at 01:08| Comment(1) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

万能な重曹で簡単お掃除!窓枠、レールが見違えるほどキレイに!どこにでも使えるミヨシの暮らしの重曹せっけん☆

暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中


前回の記事に続いて今回は商品を使ってみてのレポートにいきたいと思います。

もちろん使用するのはコレ。

rps20150705_230832.jpg

ミヨシの暮らしの重曹せっけん


今日は私なりの重曹パウダーの使い方を御紹介します。



重曹スプレーの作り方!

●用意するもの●

rps20150705_231102.jpg

・暮らしの重曹せっけん
・空きのペットボトル(500ml)
・ボトルにつけれるスプレー(ダイソー・2個入り)

rps20150705_231131.jpg

このスプレーはダイソーの園芸コーナーで購入しました。2個入り。意外とスプレーの威力があるのでおすすめです。

rps20150705_231203.jpg

ペットボトルは何でもOK。大きすぎると重たいので、500mlがおすすめです。私が使っているボトルスプレーも500mlがジャストサイズでした。


このペットボトルの中へ重曹せっけんを入れます。

rps20150705_231230.jpg

量は小さじ半分〜1くらい。汚れのひどさによって調節します。

rps20150705_231255.jpg

この中に水道水を入れます。

rps20150705_231321.jpg

よく振って、水と重曹を混ぜたら…完成!!!

rps20150705_231346.jpg

簡単に作れますヘ(^o^)/

このスプレーさえあれば手軽にシュッシュしていつでも使えますよ♪

ミヨシ石鹸ショッピングサイト

重曹スプレーで掃除をしよう!

どこでも使える万能な重曹ですが、今回掃除してみたのは窓のレール部分。

キッチンやお風呂場でも使っているのですが、毎日掃除しているところは比較的きれいで写真に撮ったときに分かりづらいので、汚れていてきたない箇所をピックアップしました(笑)

窓のレールを掃除したのは年末の大掃除ですかね(^0^;)

いつも見てみない振りをしていましたが、この機会にさらけ出します!



はい、今回掃除するのはこちらです。

rps20150705_231416.jpg

汚い(´д`)

皆さん引いてしまいました…?(^◇^;)

汚い物をお見せしてしまいすみません。



まずはレール部分に重曹スプレーをシュッシュと吹きかけます。

rps20150705_231449.jpg

上にも書きましたが、このスプレー結構威力が強く、吹きかけるだけで汚れが浮き出ます。



結構すごくないですか?こちらダイソーで購入できますよ♪


その後は拭き取るのですが、私はマイクロファイバーの掃除用の布で拭いています。汚れ落ち抜群!ちなみにコレもダイソーです。

rps20150705_231524.jpg


rps20150705_231617.jpg

そして細かいところは綿棒で。古くなった歯ブラシもおすすめです。

rps20150705_231547.jpg


重曹スプレーを吹きかけて拭くだけでこんなに綺麗になりました!

rps20150705_231640.jpg

『暮らしの重曹せっけん』はいつも使っている重曹より汚れが落ちやすく、艶がでました。

石鹸成分が入って入ることにより、油汚れや汚れの酷いものも洗いやすい所が好ポイントでした。

フライパンの油汚れなどは、手荒れ必須の洗浄力の強い洗剤を使っていましたが、こちらで代行できそうです!

値段も高いものではないし、重曹スプレーを作ればコスパもいいので本当におすすめです。



おすすめな点
・成分がやさしく手荒れしにくいし、環境にも優しい
・これ1つであらゆる掃除に使えるので、個々の洗剤を買わなくて済みお財布にやさしい
・普通の重曹に石けん成分がプラスされたことによって、重曹だけでは落ちなかった汚れも落とせる。



皆さんもぜひお試しください♪




最後までお読みいただきありがとうございました☆
ランキングに参加しています。よろしければ応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 美 容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

プラセンタを飲み続けてシミがなくなるのか実践中記事はこちら
posted by accko at 22:12| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普段使いから大掃除にも大活躍☆重曹+石鹸Wパワー!ミヨシの暮らしの重曹せっけん

暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中


以前に洗濯槽の掃除記事にてちらっと書きましたが、我が家では掃除一般に重曹を使っています。

重曹だけで家中掃除できることを知ってから、色々なアイテムを買うことがバカバカしくなってしまったからです。

だって重曹だけで十分落ちるのだから。

何より部分ごとに洗剤を買うと保管にかさばるんですよね。

食器用洗剤、お風呂用洗剤、トイレ用洗剤、ガラスクリーナー、床のクレンザーetc.

これらが全て重曹で代行できるんですよ。ストックが重曹だけで済むとしたら、収納も楽だしお家の中もスッキリすると思いませんか!?

暮らしの重曹せっけん 袋タイプ

暮らしの重曹せっけんとは

今回使ってみたのは、ミヨシの『暮らしの重曹せっけん』

rps20150705_230832.jpg

こちらには普通の重曹にプラスされてせっけんも含まれています。

rps20150705_230920.jpg


rps20150705_231024.jpg

●使えるところ
【キッチン】食器、調理用具、シンク、まな板、グリル、レンジ、換気扇、冷蔵庫、フキンの洗浄
【洗面所】洗面化粧台、洗面ボウル、蛇口
【浴室】浴槽、タイルなど。

●使い方
・ぬらしたスポンジなどに振りかけ、よくもんで泡立てて使う。
・食器など滑って洗いにくいときは両手で持って洗える「食器洗い用ネット」の使用がオススメ。


rps20150705_230952.jpg

成分
純石けん分(70% 脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(重炭酸ソーダ)


【使用量の目安】水1Lに対して1.5g(料理用の小さじ約半分)


重曹に石けんがプラスされていることで、重曹では落ちきらないような汚れまで落としてくれそうですね!

これは期待大!

使用してみての感想ですが…少し長くなりそうなので次の記事へ続きます。






スプレータイプやボトルもあります♪




最後までお読みいただきありがとうございました☆
ランキングに参加しています。よろしければ応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 美 容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

プラセンタを飲み続けてシミがなくなるのか実践中記事はこちら
posted by accko at 09:21| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

※閲覧注意!※洗濯槽の黒カビがごっそり取れる洗濯槽クリーナー

※今回の記事は洗濯槽の掃除を題材にしております。
汚れの写真が多数ありますので、閲覧にご注意下さい。





我が家の洗濯機は今年で6年目に突入しました。

結婚したときに主人の御両親が結婚祝いに家電を揃えてくれたので、結婚してからもう6年も経つのかと感慨深い物があります。

年もとるはずですね…。

その洗濯機なんですが、古くなってきたからか最近は汚れがつくのが早くなったような気がしています。


最近では3月に洗濯槽の掃除をしたのですが、もうこんなに汚れが…

rps20150612_213011.jpg


特にゴミネットをつける部分に大量の黒カビが…

rps20150612_213034.jpg


(ToT)ギャー

洗濯機のふちもだいぶ汚れています。

(汚い画像ですみません。。)

忙しいを理由に見て見ぬ振りをしていましたが、さすがに汚すぎるので掃除に取りかかりました!


使ったのはコレ↓


rps20150612_212947.jpg

シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナー

シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナーを使うのは3回目!

ほんとにすごくいいんです!

一度使ったらもうドラッグストア等で売られているクリーナーは使えなくなります。

成分は
過炭酸ナトリウム(酸素系)、界面活性剤(純石けん分【脂肪酸ナトリウム】、アルカリ剤(重曹))

ととてもシンプル!

なのでクリーナーにありがちな嫌な匂いは一切ありません



【使い方】

@電源を入れて、高水位まで給水します。

30〜40℃のぬるま湯が理想的らしいです。

私は36℃位のお風呂の残り湯を使用しました。


A洗濯槽クリーナーを全量入れます。

rps20150612_213059.jpg


   ↓↓↓

rps20150612_213136.jpg


Bふたを閉めて3〜4分運転

rps20150612_213158.jpg

3分たった後運転を切って中を除いてみました。


すると…


うわー(ToT)

きたなっ!!!!!


rps20150612_213220.jpg

もうすでにたくさん浮いていました。

何かって?

rps20150612_213241.jpg

黒カビが…(^0^;)


この後、3〜4時間放置します。


C放置後そのままの状態から1サイクル運転。洗浄後に汚れが残っている場合はもう1サイクル運転して完了!



とっても簡単ですよね。

ほぼ放置です(笑)



【洗濯機のふちも掃除しました!】


rps20150612_213327.jpg

ほんと汚くてすみませんorz



使うのはコレ

rps20150612_213302.jpg

青のスプレーボトルには重曹と水を混ぜたものが入っています。

重曹は本当に万能です。

重曹で拭くだけでピカピカになります。

重曹もボトルも100円ショップで購入しましたが本当に使えます。オススメです♪




【放置後の変化】

さて気になる結果発表!


※閲覧注意※







30分後

rps20150612_213352.jpg


3時間後

rps20150612_213446.jpg


おまけ(重曹で拭いた後)

rps20150612_213427.jpg


こんなにごっそり取れるなんて凄すぎる(´д`)

これが今回だけじゃなく毎回取れるんですよね!

カビ除菌率は99.9%なんだとか。

それも納得!3分稼働させただけでも、たくさん取れるんだもん。




この後、洗濯機を運転させてこんなにピカピカになりました!

rps20150612_213512.jpg

rps20150612_213531.jpg


おすすめポイント
・黒カビが目に見えてごっそり取れる
・イヤな匂いは一切なし
・成分もシンプルなので自然にも優しい
・これだけ取れるのに値段もお手頃



楽天でも大人気でレビューがたくさん書いてあります。

かく言う私もこのレビューの人気ぶりに目を留めて購入した1人です(笑)






本当に本当におすすめです。まだ使ったことのない方はぜひ使ってみて下さい♪




最後までお読みいただきありがとうございました☆
ランキングに参加しています。よろしければ応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 美 容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

プラセンタを飲み続けてシミがなくなるのか実践中記事はこちら
posted by accko at 23:00| Comment(0) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする